ライフスタイル

性格と体型は関係する?【あなたはどのタイプ?】

投稿日:

「太っているから温厚そう」

「細いから物静かそう」

「筋肉質だから頼りがいがありそう」

体型によって抱くなんとなくのイメージってありませんか?

それはあながち間違いとは言えないのです。

性格と体型に関係性や傾向があるのでしょうか?

また、あなたはどのタイプなのか一緒に見ていきましょう。

3つのタイプに分かれる

人の性格と体型には、一定の関係性があるとされています。

その代表的なものに、「クレッチマーが提唱する性格分類」というものがあります。

肥満型」「やせ型」「筋肉質型」の3つのタイプに分類されています。

これらの体型と性格はどのような関係性や傾向がみられるのか、次に説明していきたいと思います。

肥満型

特徴としては、「社交的」「親切」「温厚」など明るい性格です。

対人関係においてユーモアがあり人に好かれやすく、潤滑油的な役割を果たします。

しかし、気分にムラがみられ、周期的に落ち込んだりする時期があります。

また、躁うつ気質(循環気質)とも呼ばれています。

やせ型

特徴としては、「控え目」「物静か」「非社交的」「まじめ」「神経質」などがあります。

デリケートなところがあり、自分だけの世界に閉じこもってしまうことも。

対人関係では、好き嫌いが激しく自分のことをわかってくれる相手には興味を示すことがありますが、そうでない人には全く気にかけようとしません。

分裂気質とも呼びます。

筋肉質型

「几帳面」「粘り強い」「礼儀正しい」などの特徴があります。

正義感もあり、忍耐強いが、適当なところで妥協しないため、扱いにくかったり、手際が悪く感じられることもある。

非常に頑固な一面もあり、自分の意思を曲げないことも多い。

また、興奮しやすく、急に怒り出すこともあります。

粘着気質とも呼びます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あなたのタイプで当てはまっているところはありましたか?

すべてがこういった傾向にあるとは言い切れませんが、自分や相手の性格を大まかに推測できるといった点では人間関係などに役立つのではないでしょうか。

自分の見えていなかった性格の傾向が少しでも理解できたかもしれません。

-ライフスタイル

Copyright© なにかひとつくださいブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.