ライフスタイル

知らなかった鼻毛の処理方法とは?【安全簡単!】

投稿日:

皆さんは鼻毛の処理はどうしていますか?

鼻毛って気にならないようで意外と目についてしまうものですよね。

でも、いちいち処理するのがめんどくさいなんて気持ちもあるかと思います。

そこで、今回は安全で簡単にできる鼻毛の処理方法をお伝えします。

普段の鼻毛処理は?

  • はさみで切る
  • 毛抜きで抜く
  • ワックス脱毛

鼻毛の処理方法は人それぞれだと思いますが、多いのがこれらではないでしょうか。

はさみで切ると鼻を切ってしまいそうだし、毛抜きで抜くのは単純に痛いし、鼻毛の処理って意外と厄介ですよね。

また、鼻毛と言っても「重要な機能」を持っているので、次に説明していきます。

鼻毛の機能とは

鼻毛の機能は、鼻で呼吸する際に、花粉やホコリ、ウイルスなど身体に有害とされる物質をブロックしてくれます。

フィルターの役割を果たしているというわけです。

つまり、鼻毛がないと空気中の有害な物質をたくさん吸い込んでしまうのです。

また、鼻毛には鼻の中の湿度を保ち乾燥を防いでくれる役割もあるとされています。

毛を処理しすぎてしまうと、風邪や鼻のかゆみや痛み、鼻水や鼻づまりが症状としてみられるケースがあるようです。

そう考えると鼻毛の機能は重要なものに感じますよね。

鼻毛はどれくらいどう処理するのが良いのか?

結論から言ってしまうと、「鼻から出ている毛」もしくは、「鼻の入り口付近」だけ処理することが好ましいようです。

先ほど説明した鼻毛の役割を考えると、すべて抜いてしまうのはやめておいた方が良さそうですよね。

また、はさみでのカットは傷つけてしまうリスクがあるので避けたいところです。

そこで私がおすすめするのは、「鼻毛カッター」です。

実際に使ってみたので、次で説明していきたいと思います。

鼻毛カッターを使った感想

私も、年齢を重ねたせいか環境のせいかわかりませんが、以前より鼻毛が伸びるようになってきたので、鼻毛カッターを購入し実際に使用してみました。

正直最初は、鼻に入れるのが少し怖かったですが、一度慣れてしまえば問題ないと思います。

もちろんですが、刃先の部分にふれても大丈夫です。

忙しい朝の時間でも、時間がかからず サクッとお手入れできます。

操作はスイッチのオンオフだけで、とても簡単です。

先の部分をひねると取り外しできるので、手入れも楽にできます。

また、眉毛・ひげ・耳など気になる部分にも使えます。

まとめ

鼻毛の機能を残しつつ、簡単に手入れがしたいという方におすすめの方法をご紹介しました。

今回は、比較的安めの商品を使用してみましたが、私は問題なく使えています。

しかし、切れ味や故障など品質の問題や使用感など個人差があるかもしれませんので、気になる方は少しお高めのものが良いかもしれません。

-ライフスタイル

Copyright© なにかひとつくださいブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.